相続対策・築年数の経過で投資物件の売却相談が増えています
みなさん、こんばんは。
福岡で35年以上不動産売買・管理業務を行っている株式会社アイルの藤です。
最近、オーナー様から『投資用物件を売却したい』
というご相談をいただくことが増えてきました。
背景には、大きく分けて2つの理由があります。
1.相続対策の一環としての売却
相続を見据えて、所有物件をそのまま残すのではなく、
・売却して現金化して分けやすくする
・相続税対策で資産の組み替えを行う
といったご判断をされる方が増えています。
『まだ先の話』と思われがちな相続ですが、
元気なうちに準備を始めることが、
トラブルを防ぐ一番の方法です。
2.築年数の経過による収益性低下
築20年、30年と経過すると、
・修繕費や設備更新の負担が増える
・建物管理から修繕積立金などの値上げ
オーナーにとっては、
『想定以上にランニングコストが増えて、利回りが下がる』
という事態に直面することになります。
アイルにご相談ください
弊社では、これまで数多くの投資用マンション・アパートの売却をサポートしてきました。
管理をお任せ頂いている物件については、
入居状況や収益状況を踏まえたご提案も可能です。
・『売った方がいいのか、持ち続けた方がいいのか』
・『相続を考えて今のうちに整理したい』
・『修繕費がかかる前に判断したい』
このようなお悩みをお持ちでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
オーナー様の大切な資産について、最適な方法をご一緒に考えさせていただきます。
分譲マンション1戸から管理を受けております。
株式会社アイル 福岡市中央区舞鶴1-1-3リクルート天神ビル4階 TEL092-688-9040
詳細はホームページをご覧ください。https://www.ill-f.co.jp
Lineでお気軽に聞いてみる。https://lin.ee/J9pod0w
オーナー様からのよくあるご質問 https://www.ill-f.co.jp/kashitai/faq/