賃貸管理のアイル福岡

借りたい

マドリームに紹介されました

サブリースはオーナーにメリットがある?

enlightened

おはようございます。アイルの藤です。

賃貸経営にはいくつか方法があり、完全に自分で経営する人から、外部委託して経営の手間を省くなど、考え方が異なります。

その中でも、サブリース契約は資金は出しても経営を外部委託してしまうので、

不動産運用に自信がない人でも挑戦しやすい側面を持っています。

では、実際にサブリース契約はオーナーにとってメリットがあるのでしょうか?

そこで、アパートの新築を検討した時に、サブリースとは『どんなシステムなのか』について考えてみましょう。

 

たとえば、設備が故障したときは、すぐに修理や交換をする。さらに、故障する前に手当をして、借主の不便や不満を防止する。

 

この考えに反対するオーナーはいないと思います。入居者に満足してもらうことが、賃貸経営にとって最も重要なことに異論はないでしょう。

 

しかし、サブリースされているオーナーの多くは、『それはサブリースしている会社がやることなので、自分には関係ない』と言うのです。

 

また、敷金精算は、借主と揉めると次の募集に支障をきたすので、スムーズに進めたいですね。あるいは入居審査は、家賃の支払い能力だけでなく、入居ルールを守る良い入居者を選んだ方がいいですよね。さらに家賃というのは、借主の満足度を高めていくことで退去を防いで、結果として値下がりを防ぐことができますよね。

 

これらの考えに反対するオーナーはいないと思います。

 

しかし、サブリースされているオーナーの多くは、『それはサブリースしている会社がやることなので、自分には関係ない』と言うのです。

 

ここにサブリースという仕組みの落とし穴があります。

 

たしかに、借主が不平不満を言おうと、敷金精算で揉めようと、毎月家賃が入ってくるのがサブリースです。ルールを守らない入居者が他の優良借主に迷惑をかけようと、退去が多く発生しようと、今月の収入に変わりないのがサブリースという仕組みです。

 

しかし、この状態が長く続いたら、長期的にはオーナーの収入低下をもたらすことは『火を見るより明らか』です。サブリース会社がいつまでも赤字を補填し続けることはないわけです。

 

このようにサブリースはオーナーに、『経営に無関心でも約束された収入が入り続ける』という『錯覚』をもたらしやすい仕組みと言えます。

 

では、サブリースはオーナーにとってメリットがない、ということでしょうか?

 

そう単純ではありません。賃貸経営は満室が続けば良いですが、退去や入居を繰り返すのが宿命です。そのために、収入が安定しない、という側面があります。

 

安定を求めるオーナーは、サブリースを望み、その結果、賃貸経営に無関心になってしまうことが多いのです。

 

安定だけでなく、『良い賃貸経営』をすることが大事です。

 

出来るだけ空室が少ない、つまり稼働率の高い状態を維持する。入居者に長く快適に暮らしていただく。建物設備に必要なメンテナンスを行い、無駄な修繕や交換を防ぐ。結果として収益を最大化する。これらは、『良い賃貸経営』によってもたらされる結果です。

 

たとえ、オーナーが自主管理をしても、管理を業者に委託しても、サブリースで家賃保証を受けたとしても、『良い賃貸管理をする』という目的を見失ってはいけないのです。

弊社は管理業務委託を承っており、サブリース契約は承っておりませんが、常に『良い賃貸管理』を目指して、オーナー様と共に歩んでおります。

今後とも、オーナー様にとって『良い賃貸管理』が継続できるよう精進してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事一覧へ戻る
物件閲覧履歴
お気に入り物件
専用問い合わせフォーム

アイルスタッフのつぶやきブログ♪♪

会社概要

株式会社アイル

福岡県福岡市中央区舞鶴
1丁目1−3
リクルート天神ビル 4F

福岡県知事( 8 )第 11679 号

代表 : 092-687-0610
FAX : 092-737-1233
営業時間 : 9:30~19:00
定休日 : 年末年始・お盆を除く

アイルでは博多・天神周辺の不動産賃貸情報を多く掲載しています。博多・天神周辺のマンションやアパートならアイルにお任せ下さい!