賃貸管理のアイル福岡

借りたい

マドリームに紹介されました

買い替えのタイミングは!?

みなさん、こんにちは。

福岡で創業して30年以上、不動産売買・管理の業務を行っている株式会社アイルの藤です。

 

最近は、マンションから戸建の住み替えを検討している方が増えている。

よくある例が、お子様が2人いて3LDKに住んでおり、部屋が狭くて広めのところに住替えたいという希望である。

ここで問題なのは、持ち家か賃貸しているかである。

 

賃貸の場合は、次の家が決まったら、ある程度退去の日程は調整できるので比較的住み替えしやすい。

 

しかし、持ち家の場合は、そうもいかなくなる。

一つだけ例を挙げて説明したいと思います。

 

【マンションの残債が残っている場合】

ほとんどの方が、住宅ローンを組んでマンションを購入しています。

住宅ローン残債が残っていると、完済しないと次の住宅ローンを組めない可能性があります。

そこでマンションの売却を考えるが、次のお部屋が決まってないと売るに売れない状況となります。

それでは、どのように進めていけば売却もできて、次の家もすぐに購入できるのか?

 

おススメとしては、以下の流れで考えるとスムーズだろう。

①マンションの売却価格がどのくらいの相場か知る

②いつまでに引っ越しするか期間を明確にする

③決めた期日までに新しい家を契約するスケジュールを予定する

④新しい家の契約期日と並行して、マンション売却も進める

 

残債価格やお客様のステータス(年収など)によって、状況は変わるが

上記の流れで計画しておくと良いだろう。

https://www.ill-f.co.jp/list-newhouse/

 

最新記事一覧へ戻る
物件閲覧履歴
お気に入り物件
専用問い合わせフォーム

アイルスタッフのつぶやきブログ♪♪

会社概要

株式会社アイル

福岡県福岡市中央区舞鶴
1丁目1−3
リクルート天神ビル 4F

福岡県知事( 7 )第 11679 号

代表 : 092-687-0610
FAX : 092-737-1233
営業時間 : 9:30~19:00
定休日 : 年末年始・お盆を除く

アイルでは博多・天神周辺の不動産賃貸情報を多く掲載しています。博多・天神周辺のマンションやアパートならアイルにお任せ下さい!