賃貸管理のアイル福岡

借りたい

マドリームに紹介されました

空き家の有効利用

「古いアパートを売却・再生」その①

アイル売買担当の城谷です。以後、よろしくお願いします。

この度は、表題である古いアパートを売却して、売主様には資産の買い替え、

買主様は土地の再利用するケースのお話です。

城南区にあった築35年のアパートで入居率が50%の物件でした。

管理会社として入居率アップのため、色々な空室対策を講じて参りましたが、

昨今のコロナ渦の影響もあり、改善することが難しい状況でした。

「オーナー様申し訳ございません」

打開策も無いまま、新たな空室や内装工事費の負担はいつ発生してもおかしくない状況下です。

そこでアイルとして売却後の資産買い替えのご提案を行うことにいたしました。

最初にアパートの売却査定から行い、その査定額から逆算して買い替え資産の紹介、複数の

不動産買い替えによるリスクヘッジ等、多様な視点からのご提案です。

売却については、アパートの立地条件が良い点と土地価格上昇の追い風を受けてましたので

相場より高くアイルにて買受いたしました。

次に買い替え資産の取得は、複数の不動産に分けて同時期に購入をお勧めいたしました。

新築戸建(家賃:15万円)から分譲のワンルームマンション(家賃:3.5万~7万円)を

購入いただきました。(全物件満室です)

アパート満室家賃より購入した家賃合計の対比は116%となりオーナー様に大変喜んで頂きました。

『オーナー様の声』

母親から譲り受けた大切なアパートだったが、あの時決断したのは正しかった。優良物件を

見つけてくれてありがとう。

『城谷の声』

アイルも仲介手数料を頂き、WIN&WINな関係を保てて本当に良かったです。

こちらこそありがとうございました。

「古いアパートを売却・再生」その②へ

 

 

最新記事一覧へ戻る
物件閲覧履歴
お気に入り物件
専用問い合わせフォーム

会社概要

株式会社アイル

福岡県福岡市中央区舞鶴
1丁目1−3
リクルート天神ビル 4F

福岡県知事( 7 )第 11679 号

代表 : 092-687-0610
FAX : 092-737-1233
営業時間 : 9:30~19:00
定休日 : 年末年始・お盆を除く

アイルでは博多・天神周辺の不動産賃貸情報を多く掲載しています。博多・天神周辺のマンションやアパートならアイルにお任せ下さい!