賃貸管理のアイル福岡

借りたい

マドリームに紹介されました

住宅ローン控除の対象物件は?

みなさん、こんにちは。

福岡で創業して30年以上、不動産売買・管理の業務を行っている株式会社アイルの藤です。

 

先日、薬院の中古マンションの調査に行ってきました。

築年数が40年くらいでリノベーションを行っているお部屋です。

 

さて、このような中古マンションでも住宅ローン控除は受けられるのか?

 

耐火建築物で築25年を超える場合は、耐震基準適合証明書の取得をすれば受けられます。

その証明書を取得するために、建物の検査済証を準備する必要があります。

実はこの検査済証を持っている方は少なくて、前の入居者が保管していることはあまりないです。

 

では、古い物件はそもそも住宅ローン控除を受けることはできないのでしょうか?

検査済証が無い場合は、役所で台帳記載事項説明書を取得したら、代用することができます。

それ以外に、間取りや物件の謄本など資料を準備したら、適合証明書を取得することができます。

物件によっては、台帳記載事項証明書が取得できないこともあるそうなので、あらかじめ確認は必要です。

 

今後も、築年数が古い物件のリノベーションなどが増えてくるので、

中古を検討される場合は、上記のような手続き準備も必要であることを覚えておくと良いでしょう。

https://www.ill-f.co.jp/

 

 

 

 

 

 

最新記事一覧へ戻る
物件閲覧履歴
お気に入り物件
専用問い合わせフォーム

アイルスタッフのつぶやきブログ♪♪

会社概要

株式会社アイル

福岡県福岡市中央区舞鶴
1丁目1−3
リクルート天神ビル 4F

福岡県知事( 7 )第 11679 号

代表 : 092-687-0610
FAX : 092-737-1233
営業時間 : 9:30~19:00
定休日 : 年末年始・お盆を除く

アイルでは博多・天神周辺の不動産賃貸情報を多く掲載しています。博多・天神周辺のマンションやアパートならアイルにお任せ下さい!