賃貸管理のアイル福岡

借りたい

マドリームに紹介されました

不動産を売ったら、税金がかかる?

おはようございます。アイルの藤です。

福岡では山笠が開催され、博多を中心に多くの方で賑わっております。

福岡もだんだん暑くなってますが、山笠の熱気で忘れてしまいました(笑)

 

さて、今回は以前のお客様で、売るか貸すかどちらが良いかご相談頂いた時です。

お客様の都合で、新しいマンションを購入することになりましたが、

今の家を売却か賃貸かで迷っておりました。

 

その時の質問の一つが、『不動産を売ったら、税金ってかかるんですか?

でした。

 

不動産を売却する際に、一般的には以下の費用が発生します。

・印紙税

・登録免許税

・仲介手数料、登記手数料

 

 

そして、個人の方が不動産を売却して、利益が生じた場合は、

その利益に対して、所得税住民税がかかります。

 

この課税対象となる利益のことを、『譲渡所得』と呼びます。

 

 

今回のケースは、『居住用財産の買い替え』があてはまるでしょう。

結論から申し上げますと、お客様の場合は、譲渡所得に対する税金は発生しませんでした。

なぜなら、売却した価格が買い替えた資産の価格を下回ったためです。

売却価格:2,000万円 < 買い換え価格:3,000万円

 

逆に、売却価格の方が高く、譲渡取得が出た場合は、税金がかかる場合がございます。

ただし、住宅に関する措置は他にもありますので、

上手く活用することで特別控除を受けることができます。

 

もし、不動産を売却する際に、税金の件で困っている方がいましたら、是非アイルをご紹介ください。

 

弊社はもちろん、税理士もバックアップで付いておりますので、

色んな悩みを解決いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事一覧へ戻る
物件閲覧履歴
お気に入り物件
専用問い合わせフォーム

アイルスタッフのつぶやきブログ♪♪

会社概要

株式会社アイル

福岡県福岡市中央区舞鶴
1丁目1−3
リクルート天神ビル 4F

福岡県知事( 7 )第 11679 号

代表 : 092-687-0610
FAX : 092-737-1233
営業時間 : 9:30~19:00
定休日 : 年末年始・お盆を除く

アイルでは博多・天神周辺の不動産賃貸情報を多く掲載しています。博多・天神周辺のマンションやアパートならアイルにお任せ下さい!