賃貸管理のアイル福岡

借りたい

マドリームに紹介されました

リフォームって何? ☆熊ちゃんブログ☆

アイル博多駅前店 熊川 宇宙 です。

 

業務としましては、不動産賃貸・売買・高齢者総合サービスを行っております。

 

 

 

 

今日は、前回のブログの自己紹介の続きとリフォームについて記述したいと思います。

 

前回の自己紹介につきましては、以前のブログをご覧ください!

 

今回は高校生の時のお話をしたいと思います。

 

高校卒業に近づくと自分も進路を考えるようになりました。

 

進路を考えるときに先生から言われたのが、「熊川何も考えてないなら、とりあえず大学に行ってから進路を考えてみろ」と言われました。

 

その時に思ったことは、

 

確かに!!

 

 

親も何も考えていない息子が大学に行きたいと言ったら喜ぶだろうと思い、すぐに親に大学に行きたいと言ったのですが、親から言われたのが

 

高校までは面倒みてやるけど、もう大人になるんやから大学は自分ですべてやれ!あと推薦で国立大学しか認めない」と…

 

なんて冷たい親なんだと思ったのを覚えています。

 

とりあえず勉強したおかげで、無事長崎大学の経済学部に推薦枠で合格することが出来ました。

 

親に対してほら見ろ!!受かってやったぞ!!と言ってやりました。(母親にのみ… 親父は恐ろしくて言えなかったので)

 

そこからの生活はサバイバルの始まりでした。

 

家賃・光熱費・学費・食費を自分で支払っていかないといけない。

 

パチンコ屋・居酒屋・焼き肉・引越し・道路誘導員・他多数

 

バイトをいくつも掛け持ちしました。

 

9時から17時まで講義→18時から居酒屋23時30まで→0時から5時まで夜間勤務、交通誘導員他

 

 

土日は8時30から16時30までパチンコ屋→18時から1時まで焼き肉屋

 

という生活を繰り返す日々。

 

大学は楽しいとみんなから言われてましたが、正直全然楽しくない地獄の日々でした。毎日睡眠時間は2時間~5時間の間、食生活も節約生活で毎日300円生活の繰り返し。

 

友達から何気なしに「ガスト行こうよ」と言われた日には、

 

おいおい!!(–〆)

 

俺の3日分が一食で…

 

もちろん飲み会に誘われた日には…

 

この生活に怒りがふつふつと湧いて、両親にも怒りが湧いていたのを今でも鮮明に覚えています。

 

さらに大学の時に付き合っていた年上の彼女には好きな人ができたとポイッと放りだされる始末…ショックのあまりバイトにもいかず2ヶ月ひきこもりに…

 

電気、ガスが止まり部屋は真っ暗。時期は1月極寒の時です。

 

頭を洗うときあまりの冷たさに頭の感覚がなくなるんですよ!!こんな経験みなさんありますか?(>_<)

 

電気が止まると洗濯機も動かなくなるので浴槽に水をためて洗剤放り込んで、柄の長い棒でひたすら混ぜたことも…

 

食事も1日に一回だけのカップラーメン生活。自分は181センチ身長があるのですが、その時の体重が51キロまで落ちたこともありました。

 

一度大学3年生の時に、妹が大阪から泊まりに来た事があったのですが、自分が水しか出ないのでお風呂に入らずにアルコールの身体拭きシートで体を拭いていたら、妹が可哀想だからと帰り際に1万円をテーブルの上にそっと置いて行ってくれたことも…

 

情けない生活でした。

 

今はちゃんとお風呂にも入れていますし、ご飯もきちんと食べられています。

 

普通の生活を送れることが何よりの幸せです!

 

長くなりましたが、簡単に大学生活のお話をさせて頂きました。自分の人柄などを知っていただくために次回も色々書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さて本題です。リフォームについて記述していきたいと思います。

 

リフォームとは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。英語でreformは「悪い状態からの改良」を意味し、基本的には壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、きれいにしたり、新しくすることを指します。

 

リノベーションとは、既存の建物に大規模工事を行うことで、性能を新築状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。renovationは「革新・刷新・修復」を意味し、プラスαで新たな機能や価値を向上させることを意味します。

 

リフォームのメリットとデメリット

 

・メリット

 

リフォームのメリットは、住み慣れた家をそのままにすることができるという点です。リノベーション工事であれば、ほとんど原型はなくなってしまうでしょう。

 

工事期間の短さもメリットの一つとなります。予算も安く早急に改良工事が可能です。

 

また、リフォームは一部を改修する工事がほとんどであるため、仮の住まいを借りる必要が少ないという点もメリットとなります。

 

・デメリット

 

逆に一部の改修をするというところがデメリットになるとも言えます。

 

一部の改修となってきますと、間取りの変更など大掛かりなデザインの変更は難しくなってきます。

 

家族が増えたりした際には、部屋の数が足りなくなったり、子供の成長に伴い新たに部屋を増築する場合にリフォームでは対応が出来ない状況が発生します。

 

また、リフォーム工事はリノベーションによる劇的な変化は見られないのに、高い費用がかかってしまうというところもデメリットの一つです。

 

・リフォームにおける流れ

 

リフォームを行いたいと思ったら施行業者との打ち合わせが必要となってきます。

 

株式会社アイルでは、一級建築士が専属で活動を行っております。デザインの提案、老朽化に伴った改修工事、希望に沿ったヒアリングなど丁寧に行っていただけます。

 

外壁工事・水回りのリフォームを行う場合は多額の費用がかかってくるため、特に慎重に行う必要があります。トイレや洗面台、ユニットバスやキッチンなど200万円を超える工事になる場合も多々あります。

 

自分も不動産で働く前は、建築を5年ほど行っており、土木施行管理技士2級、管工事施行管理技士2級、下水道工事責任技術者、給水装置工事主任技術者など取得しておりまして、水回りに関しましては現場でプロの仕事を行っておりましたので、そういったご相談があった場合は自分からも提案・アドバイス可能です。

 

 

リフォームの大まかな部分のイメージがかたまり、内装に関する細かいデザインが決定したところで見積書を再度確認します。費用の確認ができましたら、業者との委託契約書のサインとなります。

委託契約書が終了しますと工事がスタートします。

 

無事工事が完了いたしましたら、立会いをしてお部屋を見ていただき終了致します。

 

リフォームの減税措置

 

制度ごとに定められた条件を満たせば

1.所得税の控除

2.固定資産税の減額措置

3.贈与税の非課税措置

の三つの税の優遇を受けることが出来ます。

 

所得税の控除につきましてはリフォーム後の確定申告で申請。

 

固定資産税の減額措置は工事完了後3ヶ月以内での市区町村への申告。

 

リフォーム費用として父母から贈与を受けた場合に一定額を非課税とする非課税措置は、リフォームを行った翌年の贈与税の申告期間中に税務署への申告が必要となります。

 

また、市町村によっては助成金や補助金などの制度もございますので事前に調査しておくことも大事な作業の一つとなってきます。

 

 

長くなりましたが、リフォームについて簡単に記述致しました。

 

投資マンションをお持ちのオーナー様や自己所有の古屋をリフォームで活用されたいとお考えの方がいましたら、アイルの熊川宇宙までお気軽にご相談ください。

 

最後になりますが、博多駅前や天神警固公園のイルミネーションはクリスマスになるときれいに輝きます。

 

今年は、スケートリンクを警固公園に増設したみたいで家族連れの方が大変喜ばれてる姿を見ることができました。

 

遠方の方もクリスマスに福岡に来られた際は、イルミネーションを見られてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

癒されます(*^_^*)

 

お部屋探し・土地建物の無料査定・自己所有の分譲マンションの活用・高齢者施設のご相談・相続のご相談など

 

なにかご相談ございましたら、アイルの熊川宇宙までお気軽にご連絡宜しくお願い申し上げます。

 

精一杯頑張らさせて頂きます!!

 

株式会社 アイル 
熊川 宇宙 
mail;kumagawa@ill-f.co.jp 
〓 
〒812-0011 
福岡市博多区博多駅前3-22-29 山善ビル1F 

■携帯TEL:080-5285-7748 
■TEL:(092)472-1200 
■FAX:(092)472-1233

 

最新記事一覧へ戻る
物件閲覧履歴
お気に入り物件
専用問い合わせフォーム

アイルスタッフのつぶやきブログ♪♪

会社概要

株式会社アイル

福岡県福岡市中央区舞鶴
1丁目1−3
リクルート天神ビル 4F

福岡県知事( 7 )第 11679 号

代表 : 092-687-0610
FAX : 092-737-1233
営業時間 : 9:30~19:00
定休日 : 年末年始・お盆を除く

アイルでは博多・天神周辺の不動産賃貸情報を多く掲載しています。博多・天神周辺のマンションやアパートならアイルにお任せ下さい!